まめだぬきの徒然日記

スキンケア、ダイエット、メイクやコスメ、マネーに関することを書いていきます。

8020運動

8020運動って知ってますか?

これは約20本あれば食べるときに十分であり

80歳まで20本の歯を残そうという運動です。

 

歯が丈夫であれば食べることが容易ですよね。しかし弱ってくるとそうはいきません。

きちんと噛めず、消化不良を起こし内臓に負担をかけ死期を早めることに繋がります。

 

歯が丈夫であれば健康寿命は伸びます。

私は比較的歯が強く虫歯になりにくいのですが、歯茎はあまり強くないらしくまめに歯医者へ行き、歯の掃除をしてもらっています。

歯周病予防の基本は歯垢がつかないようにすること。そうすることで歯周病予防に繋がるのです。以前は半年に1回だったのですが、

最近は3ヶ月に1回のペースで行ってます。

 

もしも虫歯ができてもまめに歯医者にいっていれば小さい虫歯なら治療もすぐ終わりますし、お金もそこまではかからないと思います。先伸ばし、先伸ばしにすることで悪化していき歯を失うリスクが高まります。

 

健康診断は受けますよね?

歯の健康診断も必要になります。

是非、歯医者で診てもらってください。

悪くなってからでは大変です。

歯のケアをまめにしていきましょう。