まめだぬきの徒然日記

スキンケア、ダイエット、メイクやコスメ、マネーに関することを書いていきます。

29歳、悩ましいお年頃

今年30歳になるのですが、現在29歳。

 

YouTubeだったり、ネット記事だったり

29歳、女性って結構悩んでるのかな?と

いう印象を受けました。

 

結婚、妊娠、出産、仕事あたりのことで

悩んでる方が多いのかなと。

 

私は正直、年齢毎のフェーズというんですかね、

何歳までにとかあんまり意識して生きてこなかったので、ぴーんとこないんですよね。

23歳から今の夫と付き合い始め、

25歳で転職

27歳で結婚

28歳で出産

時系列はこんな感じ(興味ない方が大半だとは思うんですけど、とりあえず記載してみました)

 

様々な適齢期に上手く乗れた気はしてるんです。運が良かったのは大きい。

でも多少なりとも行動してるし、全く何もしてなかったわけではないつもりです。

 

人生設計は考えたところで上手くいく

ことのほうが少ないと思っているので

あんまり具体的に考えたことはないです。

なんとかなれーと願いつつ、

その時々で自分なりに良い選択をしてるつもりなんです。

 

なので、今までの人生で失敗はたくさん

あるけど後悔はないし、過去に戻りたいと

思うこともありません。

 

■仕事と子育て

仕事も子育ても諦めない(そういうニュアンス)

みたいなフレーズありますけど

絶対無理、と思います。(あくまで私は)

何か捨てる必要はないけど

どちらかを選ぶ、優先しなければならないときは必ず来ると思います。

 

例えば出産前は仕事が大好きでバリバリ働いていたとしても、出産後同じように働くのは無理だし

(例外の方はいるとは思いますが)

何か大切なものが出来たら、今までの大切なもの

に割く時間が減るのは当然だと思うんです。

 

なので仕事も子育ても、となったら

仕事をセーブするしかないですよね。

子育てにセーブも何も、ねぇ(泣)

今は色々な働き方が出来るので、

試したいところです。私も今年仕事復帰する

予定なので、試行錯誤していくつもりです。

 

■妊娠、出産

女性にはタイムリミットがある。

どんなに晩婚化が進んでも、

体はそれに適応してないと思うんです。

35歳、見た目はとても若い方多いですよね。

でも35歳は高齢出産に該当する年齢。

その事実に驚きました。

 

もしも、仕事が大好きだったり

自由を手放したくない20代後半の方が

いらっしゃったら、頭の片隅に入れて

おいてほしいこと。

子供がほしいと少しでも思うのなら

早め、早めの妊娠、出産計画をおすすめします。

授かりものなので、欲しいと思ったときに

すぐ妊娠できるわけではないです。

(私の場合はいつ授かっても良いようにパートの仕事をしていたときはなかなか授からなくて、新しく派遣の仕事を始めて、よし、しばらくは仕事を頑張ろう!と思った矢先だったので、えぇー、今??と嬉しさより戸惑いが大きかったです😂)

 

また、産後の回復も時間が年々掛かってくると

思うし、寝不足な日々がしばらく続きます。

ただ辛いことばかりではなく、ふにゃふにゃー

な新生児はとっても愛おしいし、どんどん色んなことが出来る赤ちゃんはとっても尊い

 

■最後に

いや、出産の前に結婚相手おろか彼氏もいない、

という方もいらっしゃるだろうし

彼氏がいてもなかなか結婚の話が進まない、

本当にこの人でいいんだろうか?

こういう悩みを抱えてる方が多い印象。

特に20代後半の女性の方。

男性もそうなのかしら?

 

やっぱり悩んでるだけでは前に進まないので

行動あるのみかなと思います。

結婚したいなら、出会いの場に行く。

彼氏と結婚の話が進まないなら

思い切って別れて違う人を見つける。

この人で本当に良いのかと思うなら

とりあえず結婚してみる。離婚するのは

今は珍しくないし、とりあえずというのが

大切だと思うんです。

 

29歳、20代最後の歳。

20代は色々分岐点があったなぁ

と振り返ってみて思います。

悩みがあって、それがなかなか解決しなくても

自分を責めてしまわないように。

人それぞれ悩みは違えど、頑張って生きてる

ことには変わりないですから。