まめだぬきの徒然日記

スキンケア、ダイエット、メイクやコスメ、マネーに関することを書いていきます。

生理にまつわる対処法(食欲・肌荒れ・心のケア)

生理、、、

大切な機能だとは理解してます。

 

でも辛いですよね泣

私は生理が重く辛い思いをたくさんしてきました。その度になんとかならないものか、と対策を考えながら実践してみて、合う合わないなど試行錯誤してしたので、参考になったら嬉しいです!

 

◆食欲

生理ってたくさん血が出ますよね?

赤ちゃんを授かったときのためにベッドを作ります。赤ちゃんが来なかったときはもう必要ないわけですから、それが剥がれ落ちます。これが生理の仕組みです。(専門家ではないので色々調べた結果です。)

 

ベッドを作るためにたくさん水分や栄養を蓄えようとするので、食欲が増したり浮腫んだりするわけです。

 

つまり、生理って思っている以上にエネルギーが必要なわけです。なので食欲が増すのは当然ですし、激しいダイエットをしていてエネルギーが足りなかったら生理を起こせないため止まってしまうんです。

 

食欲の対策としては、普段からできるだけ体にいいものを食べること。パンやお菓子とかで済ませるなどの偏食は控え、ご飯やお魚、お肉に野菜、果物をバランスよく食べて栄養を取ることで生理前の極端な食欲を抑えることができます。すぐに変化は出なくても徐々に出てきますからお試しください。

 

◆肌荒れ

一番効いたのはピルを飲むこと!

(経験上、ピルを飲めば生理トラブルを解決できます。)

とはいえ、ピルが合わない方や怖いという方もいらっしゃると思うので、ピル以外効いたかな?という方法。

 

触らない、鏡を見ない、スキンケアはシンプルに。リキッドファンデを使わない。

肌荒れしてるときってどうしても気になるのでいつも以上に鏡を見てしまいます。

そうするとニキビを触って、潰して跡になるし、痛いし悪循環。

スキンケアでこってりとしたものを使うと毛穴が塞がれてニキビが悪化してしまいます。

リキッドファンデも同じ原理ですね。

なので、肌が荒れてるときは色々使うのではなく、使わない選択を。肌断食もおすすめです。

 

短期間で出来たニキビはすぐ引っ込むことが多いので、潰さず、pairを塗るのがおすすめです。

 

 

 

◆心のケア

生理中って本当に憂鬱だし、普段聞き流されることなのに、生理前や生理のときは傷ついたり、涙が止まらなかったり、怒りが抑えられなかったり。周りの人を傷つけて自己嫌悪したり。本当に辛いですよね。

 

社会人の方だったら積極的に生理休暇使ってください。体も心もいつも以上にしんどいはずですから無理は絶対しないこと。

また、極力人との接触を避けましょう。

傷つけたり、傷ついたり、敏感な時期なので物理的に人と会わなくするのが一番効果的。

 

また、こういう時期なんだと割りきることも必要です。

 

あとは感動する映画、小説、漫画などを読んで泣きわめくのもすごくおすすめです!!個人的にはこれが一番効きます。

 

ざっくりではありますが、これが普段からしている対策です。とはいえ私は普段ピルを飲んでいるためPMSもほとんどなくなりましたが、休薬期間で生理を起こすとやっぱり辛いです、、、

 

倦怠感や生理痛、肌荒れも起きます。

とはいえ対策をとっていれば症状は少し軽くなります。上手く付き合っていきましょう。