まめだぬきの徒然日記

スキンケア、ダイエット、メイクやコスメ、マネーに関することを書いていきます。

考えの変化(産後ダイエット)

久しぶりになってしまいました。

息子も無事に9ヶ月を迎え、日々成長を感じております。

 

さて、産後ダイエットについて。

産後ダイエットは順調ではなく、

増えたり減ったり。

 

ただ、産前に履いてたズボンは履けるようになりました(体重は履けていないときとあまり変わってないのに、)

 

色々産後ダイエットについて調べたり

体重や体型について考えてみて

少し考えが変わりました。

 

妊娠中は産後体重はなんだかんだ

すぐ減るだろう、赤ちゃんのためにも

体重を気にするより栄養バランスを気にしようと思ってました。

 

産後すぐはわりとスルスル体重が減っていたので

このまま減っていくと思っていたのですが

ピタリととまり、あれ?おかしいぞ、

と思いやっぱり産後ダイエットしなきゃなーと

思ってました。(とはいえダイエットらしいダイエットはしてないのですが)

 

生理も再開し、ゆるゆる減ったのですが

卒乳後はそんなに減らず(泣)

むしろ少し増えたり(1キロくらいですが)

あまりモチベーションがあがらず。

 

そのときに自分の体重遍歴?について

振り返りました。

私は下半身がどっしりしてるタイプで

上半身がペラペラでした。

骨格がしっかりしていて、筋肉も

そこそこついてると思います。

兄からアスリート体型だよね、と言われ

確かにそうかも?と思いました。

 

大学生のとき、夏に体重ががくんと

減ったときがあったのですが

上半身がより貧相になり、バランスがいい

体型とは言えず体重をむやみに減らしても

スタイルはよくならないかも?と思いました。

 

なので、体重ばかりに囚われるのは

やめようかなと思いました。

体重はあくまで目安ですし、産前の体重に

戻ったら嬉しいですがあんまり無理して

体重減らして、健康を害するのもよくないですし。

 

それよりも姿勢を気をつけたり

運動をなるべくするようにしていこうと

思っています。