まめだぬきの徒然日記

スキンケア、ダイエット、メイクやコスメ、マネーに関することを書いていきます。

家計簿のつけ方

家計簿のつけ方なのですが、とりあえずレシートを必ずもらいます。

そして、気が向いたときにまとめてつけるようにしています。
ゆるーく、マイペースに。

レシートを貰い損ねたときは手帳にメモ!

色々やり方あると思うのですが、私はノートにつける派です。勉強でもそうだと思うのですが、書くと記憶に残りやすいんですよね。

化粧品とかもこれはいつ買ったなーとかだいたい
すぐ分かります。

お金を無意識に使わないようにしています。

自販機とかで買ったりするとあんまり記憶に残りませんよね?

知らず知らずお金を使っているとあっという間に無くなります。
記憶に残らないお金の使い方は非常に勿体ない!!

どうせ使うならお気に入りのものを買いたいですよね。

びば!家計簿!