まめだぬきの徒然日記

スキンケア、ダイエット、メイクやコスメ、マネーに関することを書いていきます。

成長期から-8キロ!!

ダイエットについて書こうと思います。
また、成長期の方がいらっしゃいましたら
読んで頂けると嬉しいです!

私は成長期(中学生から高校生)でむくむくと
食欲が湧いてきて、痩せたいという気持ちもありながら食欲には逆らず、思うがまま食べていました。

だらしなく太っているという感じではなかった
(と思う)のですが、顔はパンパン。
大根通り越してカブ?のような太い脚。

ほんとーーにコンプレックスしかありませんでした。

それにも関わらず食欲は抑えることが出来ず、
日に日に太っていくような気がして怖いし、自己嫌悪も酷かったです。

自信なんて持つことは出来ませんでした。

その時から今は-8キロになりました!
といってもすらっという感じではないんですけどね、、、(骨太?もっと減らさないときっとダメなんでしょうね、、、)

私が痩せた1番の要因は成長期が終わったことです。食欲をコントロールできない!!
ということはなくなりました。
それに大人になってそこまで栄養を欲しなくなったのか、そんなにお腹も空かないんですよね。

成長期のときは変に食事を抜くと痩せないということを聞いていたため、あまりお腹空かないなぁってときもきっちり食べていました。

これはどんな人にも言えるんですけど、情報に振り回されたらいけない、ということです。
ダイエットの情報ってたくさんありますよね。
三食きちんと食べなきゃ太りやすくなるとか、
逆に1日1食でも問題ないとか。

多分正解なんてないんです。
人によって体質は違う訳だし、みんなが同じ方法を試しても同じような成果が得られるとは限りません。

色々チャレンジして、そこからカスタマイズしていく必要があるんですね。



ただ、これは共通して言えるのは体の声を聞いてみる、ということです。

お昼になったからご飯を食べるとか、時間で食べていませんか?
お腹がぐーーっとなってから食べているでしょうか?

私にも経験あるのですが、頭でダイエットしてるんですよね。これは体に良いらしいという情報が大好きで色々チャレンジしてみたのですが、思ったような効果は得られませんでした。

私の体は体に良いらしいという食べ物を欲してなかったんだと思います。

情報に振り回され、頭で考えてダイエットしようとしてたんですよね。

体は正直です。疲れたら甘い物が欲しくなるのも、糖分が不足しているからです。
体の声を聞けるようになれば変に太ることも痩せることもないと思います。

成長期の皆様方へ。(特に女性の方々)
成長期は体が成長したがっているのです。
無理に抑え付けてはいけません。

将来骨がボロボロになってしまったり、肌もボロボロ。生理だって止まってしまいます。

成長期の方は思うまま栄養のあるものを食べて下さい。大人になれば自然と食欲は落ち着きます。
体型が1番気になる時期なのも分かります。
しかし、この時期無理をすると後々健康を取り戻すのに時間がかかってしまいます。

決して無理はしませんように!