まめだぬきの徒然日記

スキンケア、ダイエット、メイクやコスメ、マネーに関することを書いていきます。

家計簿のススメ

さてさて、お金について書きます。

家計簿をつけているのですが、かれこれ2年くらい続けています。前に少しだけ一人暮らしをしていたので、それをきっかけに始めました。

家計簿って面倒くさかったり、収支が合わなかったり、思ってたよりお金を使ってしまっている現実を目の当たりにしてイライラしてしまいますよね、、、分かります!!

でも、家計簿の目的はそこじゃないんです。

家計簿をつけることによって、自分は何にお金を使っているのかという記録を取っておけるところが家計簿の最大の強みだと思っています。

お金って知らず知らずのうちになくなってしまいますよね。ふと見るとお金が想像よりなくて、誰かに盗まれた!!?って焦ってしまいます。

家計簿をつけていれば、あー、この時にいくら使ったんだなと一目瞭然です。

家計簿見ているとだいたい月にいくら使っているのかすぐ分かるし、何にお金をかけているのか分かるので、読み返してみると面白いですよ!

自分のお金の使い方、言い換えると癖が分かります。美容費にお金をかけていたり、嗜好品だったり、食費だったり。

もしお金を貯めたいと考えたなら一ヶ月くらい試しにつけてみて、自分が何にお金を使いすぎているのか把握してみるとスムーズに貯金できるんじゃないかなぁと思います。