まめだぬきの徒然日記

スキンケア、ダイエット、メイクやコスメ、マネーに関することを書いていきます。

無駄遣いを防ぐ方法

無駄遣いを防ぐ手っ取り早い方法をコロナ禍で発見しました。

多分元々ある方法ではあると思うのですが、

効果をすごく実感しました。

 

ずばり、目的なくお店に入らない!

緊急事態宣言が出された2020年4月、5月。

普段に比べてお金を使いませんでした。普段自由費の平均は約35000円~40000円。4月は16831円、5月は32242円。(5月は母の日などのイベントがあり普段から支出は高くなりがち)

 

外出自粛などもあり自由に出掛けられなかったため、交際費などもかからなかった為だとは思いますが、主にコスメ、スキンケア用品、洋服等を買いませんでした。

ウィンドウショッピングのつもりがついつい見てると欲しくなって買うこともしばしば。

 

視覚から来る物欲ってとても強いんだなぁって思いました。

 

ここから学び、あまり買い物に行かないようになりました。見てると欲しくなるなら見ない。ネットショッピングに関しても同様です。