まめだぬきの徒然日記

スキンケア、ダイエット、メイクやコスメ、マネーに関することを書いていきます。

成長期はお腹がすく

もしも、成長期の方がいらっしゃったら

勿論そうでない方にも参考になったらなと思います!成長期を経て、ダイエットに関する考え方も変わってきました。

 

私は現在24歳です。大人です。

 

成長期の時のことを振り返ってみたいなと思います!

 

まず、小学生のときは比較的少食だった気がします。お菓子とかも我慢できていました。

それが、中学生になって運動部に所属してからというものの、ほんとーーにお腹が空いて食べても食べてもまだ食べられる!という勢いでした。恋愛とかよりも、食べ物!食べ物。色気より食い気とはまさにこのことですね、、、

 

しかしながら勿論お年頃なので体型は気にしてました、、、

決して太ってはない(BMI的に)のですが、

運動部ということもあって筋肉つくし、

元々下半身がしっかりしている家系というのもあって、スカート履くのが恥ずかしかったのを覚えています。

 

ダイエットをしたいけど、お腹空くし食べるのを我慢しようとするとストレスでやけ食いしてしまい、体重はムクムクと増加していき、中学卒業の頃には入学したときよりも10キロ近く増えていました。ちなみに身長は5センチくらい伸びたと思います。

 

小学生のときは身長が高かった(160センチはありました)というのもあり、モデルになったら?と母の友達や親戚から言われていたため(勿論なれるとは思ってませんでしたよ!)

体重がかなり増えてしまったことにとてもショックを受けて、自信がどんどんなくなっていきました。

 

これまでの人生で一番食べたな!!って思うのは高校生のとき。勿論、常にダイエットのことは考えていたし、痩せたい、痩せたいと常に思っていました。

ただ、食欲は抑えられないし、どうせなら食べることを楽しみたいなと思ってました。

ダイエットして体を壊したら元も子もないし、と半分は開き直って1日4、5食は食べました笑

食べることが一番幸せでしたね。何を食べても美味しいんですもの!

体重は勿論増えましたが、食べてる割にはそこまで増えなかったような。

とはいっても人生でピークの体重でしたが、、、今より8キロ近くありました。

 

大学生になってからは3食になりましたが、夜にバイトしていたり不規則な生活をしていたので、ダイエットを特にしているわけではないのに増えたり減ったりを繰り返してました。夏と冬で5キロくらい違いました。

冬太りが酷かったですね。

大学4年生(22歳)の冬、あまり食欲が湧いてこず、お腹空いたときだけに食べてたら(1日2食のときもざらにありました。)いつも夏に比べて太るのが恒例だったのに、太らずむしろ少し痩せました。

 

それから社会人になり、規則正しい生活になったこともあり、高校生のときが一番ピークだったのですがそこから8キロ近く痩せました。とはいっても常にマイナス8キロの体重を保っているのではなくちょっと増えたり、減ったりを繰り返しています。

 

結論から言うと、成長期のときはたくさん食べた方が良いと思います。別の記事(成長期から-8キロ!!)でも書きましたが、自然と食欲はおさまってきますし、人生のなかで成長期なんてほんの一瞬。成長期である中学生、高校生のときは体型が一番気になる時期だし、ダイエットして綺麗になりたいという気持ちは本当に分かります。体験済みですので。

でも、中高生はまだまだ子供なんです。

体が出来上がっていないうちにダイエットをするにはリスクが高すぎます。

 

太りすぎていてお医者さんから痩せないと命が危ないというならまた話は変わってきますが、綺麗になりたい、恋人が欲しい、自信を持ちたいというような理由であるのなら、ダイエット以外にも外見を磨く方法ならいくらでもあると思います。

例えば、化粧をする、自分にあった服装をする、髪をケアしてみる、肌が綺麗になるように良い物を食べてみる、睡眠をたくさんとる。

 

ダイエットすれば綺麗になるというのは拡大解釈だと思います。確かに綺麗になる手段ではあると思いますが、痩せただけで綺麗になるわけではないと思うんです。

高校生のときの同級生でダイエットのし過ぎで摂食障害になってしまった子を知っています。

ダイエットを頑張り過ぎてしまったのだと思いますが、健康あってこそなので、ダイエットのしすぎには本当に気を付けてください。