まめだぬきの徒然日記

スキンケア、ダイエット、メイクやコスメ、マネーに関することを書いていきます。

ボディソープを使わない

私は本当にニキビに悩まされていました。

顔だけでなく体にも泣 高校生から大学生にかけて、背中、胸、腕、お尻、脚に出来ました。

 

そこまでひどくはなかったのですが、

しつこく、跡に残りやすかったです、、、

 

色々調べた結果、洗いすぎは良くないと知りボディソープで体を洗うことをやめました。

さーっとお湯で流し、石鹸で軽く洗うくらいにしました。お湯だけの時もあります。

 

それをしばらく続けたところ、ニキビが激減しました。数年かかりましたが、跡も消えました。

 

あとは髪につける洗い流すトリートメントが良くなかったのかなと思います。

きっと毛穴に詰まってしまったのかと。

 

私はこれでだいぶ改善したので、参考になれば嬉しいです!