まめだぬきの徒然日記

スキンケア、ダイエット、メイクやコスメ、マネーに関することを書いていきます。

シンプルなスキンケア

スキンケアについて書きますね。

肌荒れもまだ完治してないのですが、ちょっとづつ良くなってきました。

いたって簡単です。

スキンケアしない!
はい、これだけ!!

どういうことかといいますと、化粧水や乳液、美容液やパック、日焼け止めクリーム。

これってやりすぎなんですよね、、、

肌って本来は排出器官なんです。
なのに、押し込めるようにスキンケアをすると
肌は炎症を起こしてしまいます。
与えるケアばかりしても悪化させてしまうことが多いらしいのです。

私はスキンケア大好きなんです。
保湿すれば肌が良くなるって信じていたし、
スキンケアしてると女子~って感じするし。
綺麗になるって信じられるような気がするんですよねぇ。

なので、スキンケアしないといっても全くしないのではなく、化粧水の量を少し減らしてみたり、二日おきにしてみたり。本当はしない方がいいのだと思うのですが、まだまだスキンケア用品残ってるし、スキンケアの時間は癒しタイムなので、、、

一番効いたなぁって思うのはクレンジングをやめたことです。

クレンジングって肌のバリアを壊してしまうらしいのです。バリアが壊れる➡肌が弱る➡乾燥、ニキビなどの肌トラブル。また肌のキメがなくなってしまうらしいです。

お、恐ろしい。

それ以来、石鹸で化粧落としています。
パウダーファンデーションやパウダーチーク、眉パウダーなど、基本パウダーなので石鹸でも問題なく落ちます!

私は一ヶ月くらい試しているのですが、一番驚いたのがニキビ跡がかさぶたのようになってポロポロとれて、そこの部分が綺麗になったことです。

3ヶ月くらいしたら、肌も新陳代謝を繰り返して今より綺麗になるのかなぁとちょっと楽しみにしています。定期的に肌の状態を写真に撮って載せていきたいと思います。

肌断食に関する書籍はたくさんあるので、
興味ありましたら是非読んでみてください!