まめだぬきの徒然日記

スキンケア、ダイエット、メイクやコスメ、マネーに関することを書いていきます。

肌にとって大切なこと

もし過去の記事を見てくれている方がいましたら、ご存知かと思うのですが私の肌荒れの原因のほぼ100%を占めるのはホルモンバランスによる乱れです。

 

生理トラブルに何度泣かされたことか、、、

中学生、高校生はたまにニキビ出来ることはあってもそんなにひどくないので化粧水と乳液を塗ればすぐ治ってました。

 

元々すごく敏感でニキビが出来やすいってわけではないんですね。

 

体質もあると思うのですが、個人的にフルーツを毎日食べたり、お肉やご飯もしっかり食べることで肌荒れしにくいです。あとは睡眠!お菓子もほぼ毎日食べますが、それが原因で肌荒れするというのはあんまりない印象です。野菜やお肉、ご飯(栄養価のあるもの)だとプラス、お菓子など(栄養価のないもの)はマイナスだとするとプラマイゼロになると個人的に思ってます。(勝手にそう思って食べてます。) 

 

このバランスが崩れると肌によくないのではと思ってます。

 

肌断食をしたからすごく肌が綺麗になるというわけではないですが、スキンケアしてる状態とすごく変わるわけではないし、元々ずぼらなので笑 割りと積極的に肌断食はしています。

 

個人的に感じることは、あんまり肌のためにと思ってスキンケアしたりマッサージしたりというよりは、

①栄養価の高いものを食べる。(フルーツは特におすすめです。)

 

②睡眠時間を多めに確保

 

③あんまり肌に触らない(スキンケアやマッサージしすぎない)

 

シンプルなことを継続的に行うと地味かもしれませんが、肌には結果は表れやすいのではないかと思います。