まめだぬきの徒然日記

スキンケア、ダイエット、メイクやコスメ、マネーに関することを書いていきます。

PMSを改善したい

こんにちは!

今回はずっーーーと悩んでいるPMSについて書きたいと思います。

PMSとはざっくり言うと生理が始まる10日から3日前から女性ホルモンによる影響で起き始める不調のことです。

個人差はあるのですが、私はとっても症状が重いです。

頭痛、下っ腹が痛い、体重増加、涙もろくなる、動悸がする、肌荒れする、だるくなる、やる気が起こらなくなる、情緒不安定、イライラする

などなど。

月によっても違うんですけど、ほんとーーに
辛いです。

1番辛いのは周りの人に迷惑かけてしまうこと。
イライラしたり、情緒不安定の時は感情をコントロールできなくて、周りの人に不快感を与えてしまっていると自分を責めてしまって余計涙が止まらなかったり、、、

この時期はどう頑張っても楽しく過ごせません。

ちょっとでも改善したいなと思って、漢方に頼ることもあります。

比較的効果のあった漢方、サプリメントを下記に貼っておきます。

【命の母ホワイト】
これは精神面の症状によく効きます!
ただ、飲んでしばらくは症状が治まるのですが、割りと短い時間しか持ちません、、、(私だけ?)
でもやっぱり飲むと飲まないだと症状は違います。

ネイチャーメイド カルシウム・マグネシウム亜鉛
これはPMS予防に飲み始めました。
マグネシウムが不足しているとPMSになりやすいのだとか。
つい最近から飲み始めたのですが、PMSになる時期だというのにあまり症状出ていません!!
感動!しばらく様子見たいと思います。

女性にとって生理とは長い付き合いになっていくので、上手く付き合っていきたいですよね。

これからも色々試してみて出来るだけ症状が出ないよう頑張っていきたいです!