まめだぬきの徒然日記

スキンケア、ダイエット、メイクやコスメ、マネーに関することを書いていきます。

肌荒れの辛さ

肌荒れ、辛いですよね。

 

デリカシーない人から嫌な思いしてきました。とは言ってもそこまでは多くないのですが、ごく一部のデリカシーのないがっかりさんからです!怒

 

ちゃんと顔を洗ってる?とか

もっとスキンケアした方がいいよ、とか

 

んなことやっとるわ!!!

と怒鳴ってやりたい。

憤りを感じます。

 

鏡を見て落ち込んだことも数知れず。

悔しくて涙を流したことも数知れず。

 

体質的な問題もあるし、そんな簡単に治るものじゃないですよね。

 

ストレスで余計肌荒れが悪化しそう。

というより、絶対してました!!泣

私の場合はピルでほぼ改善したようなものですが、そこに辿り着くまでに6年かかりました。

 

必ず治るかどうかなんて分かりませんでしたし、跡がすごい残ったらどうしようって不安でした。

 

結果的にはターンオーバーの繰り返しのおかげか、あまり残りませんでした。

 

皮膚科に行ったり、女性で生理周期に乱れがあったら婦人科行ってみたり、サプリメントに頼ってみたり、美容皮膚科へ行ったり(こちらは経験ないので、あまり詳しくないのですが、調べるとヒットします)

 

色々試せること多いと思います。

 

肌荒れの原因は全て自分の責任というわけではないと思うんです。

遺伝だったりもありますし。

 

なので、責めないであげてください。

あんまり鏡を見てばっかりいると、気持ちも病んできてしまいますしね。泣

 

ゆっくり治していきましょう。