まめだぬきの徒然日記

スキンケア、ダイエット、メイクやコスメ、マネーに関することを書いていきます。

自分は自分。比べないこと。

顔が可愛い人、スタイルがいい人、朗らかな人、頭のいい人。

優れてる人を見ると、あぁ、自分なんて全然ダメだ、なんでもっと自分は、、、

 

なんて落ち込んだことありませんか?

私はあります!!

中学生や高校生のときは多感期でしたから、

そう思うことが多かったです。

 

その時期に比べて落ち込む反面、

人は人、自分は自分って思うようにしてました。

 

自分にだって良いところはきっとあるし、

人と比べて落ち込むのは何か違うのではないのだろうか?

それに、自分が自分を大切にしないで

誰がするのだ、とも思いました。

 

というのも、誰に責められたわけではないのに、自分で自分を苦しめていると思ったからです。

 

痩せなければ、可愛くならなければ、頭がよくならなければ、人に優しくできなければ。

 

~れば、というのは自分で自分を縛り付けている呪縛のようなもの。

 

この呪縛さえ解けることができたのなら、

もっともっと生きやすくなれるし、自分に優しくなれる気がするんです。

 

もっと自分の個性を大切に。

長所をたくさん見つけてハッピーに生きたいですよね。