まめだぬきの徒然日記

スキンケア、ダイエット、メイクやコスメ、マネーに関することを書いていきます。

働くとは

ふと思ってしまったんですよ。

働くとは、、、

 

働くとは、「何か」に対する価値が発生してお金が支払われます。(勝手に定義してます)

 

「何か」は人によって当てはまるものが違います。

 

この「何か」が曲者です。

 

「何か」の価値が高くないとお金は多く貰えません。

 

モデルだったら「美しいこと」の価値が高いですよね。だからモデルが美しいのは言わば「当然」なんです。

 

先生だったら、「賢いこと」の価値が高い。

小説家だったら「書くこと」の価値が高い。

 

つまり、自分の強みを生かさないとお金にはなりません。

 

上記のような専門的な仕事でなくても

デスクワークだったら「Excelが得意なこと」「コツコツ仕事できること」

 

営業であれば「話術が優れてること」とか。

 

私の「何か」とはなんだろうか。

 

そんなことを考えてしまいます。

 

今の仕事に活かされてるのかなぁ、って不安に思ってしまいます。

 

※すごく悩んでいるのではなく、ふと考えてるだけですので、深刻ではないです。