まめだぬきの徒然日記

スキンケア、ダイエット、メイクやコスメ、マネーに関することを書いていきます。

何か買いたい欲

前の記事でも書いたのですが、あんまり物欲がなく特に欲しいものがないです。

 

しかし、何か欲しい!!と定期的に思ってしまいます。

欲しいものがあまりないので結局願望だけで終わってしまいますが、、、

 

欲しいものがないのに、なんで買いたいって思うのか不思議でネットで調べたところ、

買い物中ってドーパミン(幸せホルモン)がぱーーんと分泌されるらしいのです。

要は興奮状態。

 

確かに社会人一年目、二年目はコスメや洋服を全然持ってなかったため、たくさん買い込んでいたのですが、すっごく気持ち良さを感じたのを覚えています。

その快感を無意識に欲しているのかな?と

思います。

 

買い物依存性とまではいかなくても、

ある女性でコスメや洋服をたくさん買ってるのに、結局一度も使用せずって言うのを聞いてえ、なんのために買ったの?って思わずツっこませて貰いたいことがあるのですが、

その女性はきっと、買い物したときのあの快感を味わいたいのでは?って思うんですよね。

 

物が欲しいのではなく、快感、満足感。幸せホルモンを分泌したいのではないでしょうか。

 

ならば、買ったのに使用しないというなら、

納得です。物に興味があったかもしれないですけど、本来の目的として幸せホルモンを分泌するための手段に過ぎないからです。

 

ぬぬ、深く考察してしまいましたが

また無駄使いしてるーーって周りから見たら思うかもしれませんし、本人もそう思ってるかもしれません。ただ、それは手段でしかなくて、結局のところ満たされない気持ちがそうさせてるんだと思うんです。

それを無意識に散財って行為で発散してるんですね。

 

無意識、とても恐ろしいです。

私も幸せホルモンの分泌の誘惑にやられそうになりますが、冷静さを常に持ちたいと思います。